山岳展望への誘い 2012 No.1 
乾徳山、黒岳、日光白根山、水の塔山、守屋山、百蔵山、金時山、蛭ケ岳、甲武信ヶ岳
  
       
 乾徳山★★★★★ 2031m 二百名山 山梨百名山 2012.5.19      
月見岩からのパノラマも素晴らしい、山頂まで行かなくてもいいくらい。     
大平牧場への林道  広葉樹の新緑は淡い緑が綺麗だ。  大平牧場の裏山は若葉が出始
めた。 
富士山と山桜 
       
山桜はピンクが濃く青空に映
える。
乾徳山の山頂は岩だらけである。
 黒岳  1988m   白谷丸★★★★ 2012.5.5     
白谷丸からのパノラマは東から西まで遮るものがない。
   
大峠の登山口から笹が刈られ、
登山道は良く整備されている。
 
今日の目的地は、見晴らしの
ない山頂ではなく、この先の
笹原である白谷丸。
 
三ツ峠の上に富士山が重なる。   
       
       
       
  日光白根山 ★★★★★ 2578m 2012.4.29 百名山  
弥陀ケ池から五色沼へは雪が
深くて意外と大変だった。
五色沼を過ぎ避難小屋まで来
ると、山頂まであと少しという
感じ
林の先の直登は急斜面でチョット
心配
直登はかなり急斜面だ。滑った
ら転げ落ちるだろう。
 日光白根山の解説はこちら  
山頂には綺麗な水溜りがある。       
       
 水の塔山★★★★★ 2202m 2012.4.8   
スキー場の駐車場から温泉客を
送迎する車。距離は短いがこれ
だけの装備が必要。
 
トレースが無いので今日は誰も
登っていない。
山頂の標識は山頂より少し外
れた位置に立っていた。
水の塔山 山頂から浅間山を見る。
       
 守屋山★★★★★ 1650m 2012.3.27   2023年の守屋山
国道152号線 杖突街道に大
きな駐車場がある。
駐車場から30分くらい歩くと
登山口がある。
 
東峰の山頂、西峰より見晴らし
が良いかもしれない。 
西峰の山頂  
       
 金時山★★★ 1213m 2012.2.19 三百名山 
小雪が降っているが1時間程
度で登れるので登ることにした。 
箱根は雪が降りやすいと聞い
てはいたが、かなり積もって
いる。
なんとか富士山が見えたので
良かった。しばらくすると富士
山が雲に隠れたので早々と下
山した。 
八ヶ岳がはっきり見え、箱根
以外は良く晴れているのが
わかる。 
 百蔵山★★★ 1003m 2012.2.11 
百蔵山と扇山 総合グラウンドの駐車場に停め
て登山開始。
山頂は広々としている。春には
桜が咲くらしい。
 蛭ケ岳★★★★★ 1673m 2012.2.4 
青根の先の林道終点。丹沢とは
思えない雪の多さ。
姫次から10分くらいのところ。
蛭ケ岳も見え一休みにもって
こいの場所。
山頂直下の急な登りを上から
見る
山頂まであと少し、最後のひと
登りは登山の醍醐味でもある。
       
 山頂には一番乗りができたよ
うだ。
     
       
 甲武信ヶ岳★★★★ 2475m 百名山 2012.1.8  
毛木平の駐車場、ここに来る
まで雪道を走るのでスタッドレ
スタイヤは必須。
毛木平から1時間くらい登った
所。
とっても寒いので川(滝?)が
全面凍結。
この先は登山道です。登山道に
水が流れ凍っている。この上を
歩かなければならない。
千曲川、信濃川の源流地点。
あまり感激はなかった。
       
3時間くらい登って、やっと
稜線にたどり着いた。
山頂には立派な標識が立って
いた。これを作るのは大変だっ
たでしょう。
山頂手前のひと登りだけが
急斜面であることが分かる。
 仏果山 ★★★★★ 747m 2012.1.3  
江ノ島、三浦半島、南房総が
見える。
関東平野の向こうに山が見える。 スカイツリーも良く見える。 望遠で見ると、甲斐駒ケ岳も
見える。(高取山からの眺望)
トップページへもどる