山岳展望への誘い 2006 No1  
赤岳 木曽駒ケ岳
 御坂黒岳 蓼科山 入笠山 茅ヶ岳 三ッ峠 甲州高尾山
 八ヶ岳 赤岳 2899m ★★★★★ 2006.8.3
行者小屋へ行く途中で
唯一開けた場所。
大雨の時に川になりそう。
赤岳天望荘までもう少し。 赤岳展望荘へヘリコプター
で荷揚げをしていた。
(標高 2,722m)
イワキキョウと蝶
(チシマギキョウ)
山頂に来たが、雲が多く
いまいちである。
  木曽駒ケ岳 2956m ★★★★★ 2006.5.1
麓は春。
駒ケ池の桜は散り始めていた。
駒ケ岳ロープウェー駅
より千畳敷を望む。
登山コースが中央に見える
が、最後の登りはピッケル
が必要。
宝剣山荘は開店の準備を始
めていた。
↑の形をしたものは煙突。
中岳から見る宝剣岳
(2931m)
宝剣岳は危険なので
近づかなかった。
駒ケ岳山頂にある駒ケ岳神社。
黄砂の影響か?雪の表面が汚
かった。
木曽駒ケ岳山頂 乗越浄土に立っている地図
 御坂黒岳 1793m ★★★★ 破風山 ★★★★ 1674m 2006.4.22
小型の車なら登山口まで行ける。 左の登山口にある看板 御坂黒岳山頂は木が茂り
360°見晴らしは無し。
 蓼科山 2530m ★★★★★ 2006.3.25
麓から見る蓼科山  

信州の旅.com
女神茶屋からの登山道。
南面のため雪が少なく登り易い。
登り一本のちょっときついコース
(山頂まで約2時間30分)

登山道から八ヶ岳を見る。

蓼科山 山頂からの大パノラマ
約70km離れている御嶽山
山頂にある方位盤。
パノラマ写真はこの位置から撮影
蓼科山頂ヒュッテは雪の中 山頂から見る八ヶ岳。
岩がゴロゴロしているが、雪で
平らになっていて歩きやすい。

登山道駐車場にある看板。
白樺湖から見た蓼科山は、
穏やかな形状をしている。
 入笠山 1955m ★★★★★ 2006.3.5
八ヶ岳を見ながらロープウェーで
1780mへ
山頂より八ヶ岳を見る 360度見渡せる山頂、当然、
方位盤も360度。
中央アルプスを見る
360度見渡せる山頂は
短時間で登れ、展望には
最適。
中央アルプス〜北アルプス
のズームはこちら


奥秩父を見る


入笠湿原
  茅ヶ岳 1704m ★★★★★ 金ケ岳 1764m 2006.2.18  2020年の茅ヶ岳はこちら
登山口にある看板 金ガ岳が邪魔をして八ヶ岳が
良く見えない
北岳、甲斐駒ケ岳が見える
北アルプスも何とか見える
深田久弥終焉の地
献花がすっかり枯れていた
 三ッ峠 1785m ★★★★  2006.1.28
私道しか走らないのかナンバーなし 山小屋の人は四駆で登っている 山小屋近くの広場
別な日のパノラマはこちら
(2006/2/5)
三つ峠より山小屋を見る 三つ峠から見る富士山
甲州高尾山 1106m ★★★★ 2006.1.11
甲州高尾山より下った所から
の景色も素晴らしい。
甲州高尾山の山頂は、山頂
らしくない所だ。
トップページへもどる